ホーム » 日記 » ロルフィング

ロルフィング

お客様の中で、最初の方にリラックスするのが難しかったという声を時々伺います。

そこでタンクの中と外では違んですが、
日常力を抜く感覚を知っておくと、タンク内でもリラックスしやすいと思いますので、ご紹介です。

私は寝る前、今日は疲れてるなという時にやっています。
それはロルフィングで、
これは一人で簡単にできるので好きです。

どんなに簡単かというと、
1、リラックスさせたい場所に、指でゆるい圧をかける。
2、その圧をかけた部分の力み、緊張が抜ける事をイメージする。(息を吐くときに緊張が解けるイメージ)
これだけです。

私が好きなのを2つピックアップすると
まずは、床に寝て、目を閉じ、左手なら右目の上に手を乗せ、右半身の力が抜けるイメージをする。
あとは、口の中に指を入れて、あご、口回りの緊張が解けるイメージを持つ。
前回の日記の顎関節症ですからね私は。

こんな感じでしょうか。
これは簡易バージョンですので、本当のロルフィングはプロの施術者さんが行います。
詳しくは本が何冊も出ていて、松山の図書館にもございますので、
興味のある方は、まず本を読まれてみてはと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中