ホーム » 日記 » お金

お金

私はお金が好きですが、みなさんはいかがでしょうか?

お金は何とでも交換できる便利な道具ですが、
それ以上でも、以下でもありませんね。
紙にインクがついたものを、私たちは有り難くつかっている訳です。

また肉体、感情、思考の話に持っていきますと、
お金は肉体、つまり物質ですね。その物質と物質を交換して、他の物を得ているわけです。

そして現代はモノ、物質が豊かな社会となりましたが、
私はそれにどっぷり浸かってしますのは、どーなのでしょう?と思うわけです。

色々なモノが発明される過程を考えてみます。
まずはレーダー。
最初になぜコウモリは真っ暗の中で飛べるのだろうと、誰かが思ったわけです。
コウモリに興味がなかったら、このような事は思いつかないので、まず関心を持つ。
つまり感情でつながる。その後思考で考え、レーダーというモノが発明されます。

車、飛行機でも、なぜ鳥は空を飛べるのだろう、と感情でつながり、
その後、思考で考え、車などを発明します。

ここで感情でつながらなくてもいーんじゃないかと、思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
感情でつながらないと、私たちはそれを素通りします。
私たちは毎朝、通勤してますが、その時何かを発見しますでしょうか?
それは日常、無意識になっていて、もう私たちの興味を喚起しません。
仮にすべての景色に興味を奪われていたら、会社まで辿り着くことができません。
何にでも興味を持つ赤ちゃん状態です。

感情が刺激され、その後思考で分析し、
その結果として、物質ができるのです。
物質は、感情と思考の結果としてできた最終の物、思考と感情を切り取ったごく一部ということです。

そして現代はモノが溢れていて、それにどっぶり浸る生活ができます。
しかし、感情と思考の一部分でしかないモノ、
もう形骸化、形になって変えることの出来ないモノの生活にハマることは、
私たちの生活も息苦しいものにしていきます。
前回の日記で書きましたが、肉体、モノはみな一緒で機械のようなものなのです。
その機械に私たちの思考と感情が閉じ込められることは、
積み木で人生を考えることと一緒です。
私の周りにこれとこれがあるから、この人生で終わりです。

そのような人生をお望みでしょうか?
思考と感情を働かせ、上から考える。私はこうありたい。
それに必要なものを思考と感情を働かせ、新しく作っていく。
その新しく作ったもので、さらに可能性を広げ、人生を上からクリエイトしていきたいものです。

コメントを残す