ホーム » 日記 » 私は誰が好きなのか?

私は誰が好きなのか?

みんさん、恋愛などはしていますでしょうか?
神話、心理学の本を読んで思った最近の疑問は、
人はいったい誰が好きなんだろうという事です。

例えば、一目惚れ、数回会っただけであの人好きだなーとなった場合、
本当にその人が好きなのか?

一目惚れは、まだ中身は何も知らないのに、好きなわけです。
で仮に付き合えるようになって、時間が経てば、
うまくいかいない事で腹を立てたり、喧嘩したり。
そこで何故喧嘩するかと言えば、相手が私の思った通りに動かない、イメージと違うことをするから、
腹がたったりするわけで、
すると、どーでしょう。
相手が好きなのか、自分の中の理想イメージが好きなのか、わかりませんよね。
理想イメージと近い人を見つけたと思っても、やはり少し違うわけです。

で神話学に話を持っていくと、
恋は、キューピットの悪戯ですと。
キューピット、天使、人間と違う何者かが、
持ってる矢で人を射抜くと人は恋に落ちる。恋の始まりは、人の手の範囲の及ばない場所にあるらしい。

それに際して、愛は???(キューピットなどの天使っぽいのが、関与してるかどうか忘れました、、、)

ただ覚えているのは、恋は「恋焦がれる」というように、燃え上げるけど、
愛は「オートミールをかき混ぜるような愛」とロバート・A. ジョンソン の本に書いてあったことを覚えています。
日本風に変えると、
「納豆をかき混ぜるような愛」かな。
まあ私は納豆が嫌い、匂いもダメなんで、納豆掻き回されたら別れますが・・

日常の些細な風景に満足できる、お互いがお互いを認めて、寄り添える。
違いを認識し、それを尊敬できる。
そんなのが愛と書いてあったような気がすます。
どんなでしょう。
あなたは誰かを愛していますでしょうか?

私は壊れたタンクも好きなので、
この仕事を愛してるんでしょう。

コメントを残す

